雨漏り

雨漏りの修理や応急処置、原因についてなどを書いています。

雨漏り修理

 

数万円では無理。

 

 

雨漏り修理の金額はいくらぐらいを考えればいいでしょうか。

 

私は最初素人だったので、2、3万円かな?なんて甘い考えをしていました。

 

でも現実はとても厳しくて、これの何倍もしたんです・・・

 

 

その時の状況をお話しさせてください。

 

雨漏り修理の金額は?

 

雨漏りの修理はどこまで雨漏りで被害が及んでいるかで異なります。

 

主には3つのステップがあって

 

①屋根の修理 5万円

②クロスおよびボードの張替え 5万円

③木造の構造の修理 5万円

 

我が家の場合は寝室の天井に雨漏りが発生しました。

 

この時点で①の屋根の修理及び②の天井のクロス・ボードの張替えが発生したんですね。

 

これですでに10万円しました。

 

 

さらに運の悪いことに、木造の構造部分まで雨が侵食して腐食していました。

 

このままでは家そのものに大きなダメージとなってしまうので、その部分の修理もすることに・・・これも5万円です。

 

 

結局雨漏りの修理で合計15万円もかかってしまったんです。

 

最初、2~3万円と思っていたので、この見積もりを聞いたときにはビックリしましたが、でもこれは決しておかしな見積もりではありません。

 

雨漏りの修理は残念ながらこのぐらいが相場になります。

 

 

この記事がどなたかの参考になればと思います。